SSブログ

先進医療特約って必要なの? [先進医療]

『先進医療』という言葉、最近ではよく耳にするようになりましたね。

今、日本では一生涯で
約2人に1人が「ガン」にかかっていて
約3人に一人が「ガン」で亡くなっているのです。

c2207037a011e694663395652d71b653_s.jpg


しかし、医学もどんどん進化しており
いままで直せなかった悪性新生物(ガン)を効果的に治療することが出来る
高度な医療技術を用いた療養ができるようになりました。

代表的なものに「重粒子線治療」があります。
これは、ピンポイントで腫瘍の形に合わせて
照射をしますので、

正常な細胞への影響が最小限に抑えられ
患者の苦痛や体力消耗もありません

だだし、これら先進医療は自由診療
つまり、保険適用外なので
100万円から300万円程度自費
尚且つ、全額前払いです。

ここまでの話を聞けば、「先進医療特約」は必要!!
だと思いますよね。。。

しかし、ここには落とし穴があります。
例えば、ネットで加入できるような
保険料の安い保険の場合

「先進医療特約」月々100円程度の保険料ですね。
このくらいなら、、、と思いますが。

ここが落とし穴
 *ほぼかかった費用の全額が保証、、、

かかった費用です。

つまり、先に医療機関へ支払いをしたのち
保険給付金の請求となります。

今、数百万円のお金がなければ
治療は受けられないということなんです。


ですから「先進医療特約」は
例えば「がんになったら数百万円」と
一括で支払われる保険の方がいざとういう時に役に立ちます。

しかし、そのような保険は
保険料が数千円となり保険料が高くなってしまいます。



そして、この先進医療というものには
もう一つ落とし穴があり。

この治療ができる医療機関が全国に数件しかなく
先進医療は希望すれば、誰でも受けられるわけではありません。


ですから、必ずしも必要な特約ではないと私は思います。
ただし、金銭的に余裕がある場合や
特定のガンにかかる可能性が高いとお考えの方には
とてもお役に立てる保証です。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめに告知義務違反って? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。